15

May

ヤビツ峠にレストハウス

◆来年3月のオープンを目指す                   ▲完成予想図

 本日、議員連絡会が開催され市役所に登庁しました。
 行政側からの報告事項は「ヤビツ峠周辺整備観光振興事業について」で、ヤビツ峠にレストハウスを建設・運営する具体的な説明がなされました。
 詳細は、下記の通りです。
 本市ならびに丹沢山塊の観光スポットとなることを心から願っています。  その為にも、新型コロナウイルス感染症が早期に収束し、ヒルクライムなどが行われ、オープン時のイベントが盛上り、かつ多くの方々にレストハウスを利用者して欲しいと心から願っています。

【詳細】
名  称:ヤビツレストハウス(仮称)
整備内容:木造平屋
運営方法:①公募型プロポーザル方式による運営者選定
     ②運営者と建物賃貸借契約を締結
行  程:令和2年5月 第1回秦野市ヤビツ峠周辺活性化協議会             選定方法を含む施設の名称検討(~11月まで)        〃 6月 入札方式による工事着工
       〃 8月 公募型プロポーザル方式による運営事業者の募集開始        〃 11月 運営事業者決定
     令和3年1月 準備工事完成
       〃 3月 オープン、竣工式
延べ面積:59.29㎡ 整備費用:86,305,000円
     (市以外の負担:国県の補助金 4,900万円、東財産区 2,800万円)
運営内容:①軽食等の提供
     ②ヤビツ限定のアウトドアグッズ等の販売
     ③体験プログラムの受付場所(森林セラピー体験、登山ツアー等)
ターゲット:サイクリスト、登山者、観光客や地域住民

◆「議会だより」の編集  議会だより第236号の編集を行うため、議会報編集委員会が開催され委員として出席しました。
 今回は、予算の審議をした定例会の報告ですので、「税金の使い道が決まりました」という見出しで、予算がどのようにして決まるのかを解説した内容を掲載しています。
 なお、発行は5月24日(日)の予定となっていますので、届きましたら是非お目通し下さい。