10

Feb

2町1市議会議員親善交流会

◆2町1市の議員が交流

 中井町・二宮町・秦野市議会議員親善交流会で7年振りに「西部総合職業技術校(愛称:かなテクカレッジ西部校)」を見学させて頂きました。

 この「かなテクカレッジ西部校」は、工業技術、社会サービス、建築技術の各分野の訓練を1校で実施する大規模・総合型の職業技術校として平成25年4月に開校しました。
 私は開校直後に見学をさせて頂きましたので、今回が2度目となります。






 入校される方々は、新たに職業に就こうとする方や仕事を変えたいと考えている方が、職業に必要な知識・技術・技能を学びます。この施設の凄いところは、就職率96.1%と非常に高いことです。



 施設の見学後には、グランドホテル神奈中 秦野にて、議員の交流会を行い、同じテーブルで左隣の席に座る大沼議員(二宮町議)が当日の誕生日で、右隣の席に座る加藤議員(中井町議会)が翌日の誕生日でしたので、お二人を祝いケーキでお祝いをさせて頂きました。その二人の話をお聞きしたら、二人とも二宮町の出身で同級生ということが分かりました。
 本当に奇遇な巡り合わせの懇親会となりました。

       「ひでちゃん、くみちゃん Happy birthday! 」