22

Jan

視察対応など

◆日立市議会の視察対応

 秦野駅南口の駅頭挨拶(定例会報告)を実施した後、登庁し茨城県日立市議会(議会運営委員会)の「議会改革(ICT化等)について」の視察受入れ並びに秦野市議会の取組みについて説明をさせて頂きました。

 日立市議会には、日立グループ議員団の7名が在籍しており、その内の2人、青木議員、白石議員が委員として来神されました。
 身内の議員へ説明をするのは少し恥ずかしかったのですが、お2人からは、沢山の質問を頂戴し、私にとっても非常に有意義なものとなりました。
 質疑の中で、秦野市議会では、議員定数を2人減らしたタイミングでICTの導入をすることを決断したと伝えました。その理由としては、議会費の予算を2人分減らすに当たり、2人が減ったとしても議員の活動環境を向上させることにより、減らした分の仕事をカバーすることが出来、市民の声も聞くことができるのではないか、という理由からです。
 また、一旦、議会費を減らし数年経過してから予算を取り直すということは、非常に難しい状況にあることなども加えて説明させて頂きました。

◆西湘地域連合 新春のつどい

 平塚にて、2020西湘地域連合 新春のつどい が開催され、来賓として出席させて頂きました。

 今回の新春のつどい は、大薗 新議長(日立労組神奈川県西支部 副委員長)が誕生してはじめての開催となり、緊張した議長挨拶のようで、新鮮に感じました。
 また、来賓として参加された 吉坂 連合神奈川議長からは「働き方改革、春闘」などの話がされました。
 今回のつどいには、平塚商工会議所の副会頭も初めて参加され、労使が両輪となり前に進んで行くことも沢山あるとの話がされました。
 私も一言のご挨拶をさせて頂きました。

◆先輩の店へご挨拶

 西湘地域連合 新春のつどい が終わり、平塚駅北口側にある会社を退職して「串焼き市場」をやっている先輩のお店を訪れました。

 先輩は、営業時代の上司(部長)で、仕事を沢山教えて頂いた方です。
 今年も元気に焼き鳥を焼き、私もその美味しい焼き鳥をたらふく堪能させて頂きました。
 また、機会があったら伺いたいと思っています。

 「串焼き市場」https://r.gnavi.co.jp/24zydkb20000/