06

Dec

西湘地域連合 定期総会

◆定時総会に出席

 第29回 西湘地域連合 定期総会が、平塚市教育会館にて開催され、来賓として出席しました。

 今回の定期総会で、長きにわたり議長を務められた 齊藤 議長(スタンレー電気労働組合)が退任され、副議長の 大薗 さん(日立製作所労働組合)が、就任するとのことでした。
 齊藤 議長には、私が市議会議員になった直後からお世話になり、心より感謝するとともに、職場に戻られても更なるご活躍を願っております。


◆本会議で審議
 第4回定例会にて、提案された議案についての付託先を審議しました。
 但し、即決となった議提議案(議員が提出した議案)である「市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正すること」について審議を行い。賛成多数で可決されました。
 この議案は、簡単に説明すると市議会議員の期末手当を市職員と同月数分引き上げるというものです。
 私は、市議会議員が少しでも魅力的なものになるようにという思いと、自分自身がこれまで通り、市民のために精一杯の努力をすることを誓い賛成しました。
 なお、私たち議員は、報酬の返納は在任中は寄付行為となるので、公職選挙法で禁じられています。但し、議員を卒業した際に市へ寄付することは可能です。
 その点も加味して、どのような対応をしていくのか個人的に検討をしたいと思います。