30

Nov

交通・防犯に尽力した方々を表彰

◆交通・防犯市民のつどい

 第41回秦野市交通・防犯市民のつどい が、クアーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)にて開催され、来賓として出席しました。

 このつどいでは、交通安全・防犯ポスターで優秀な作品を作成された小中学生や、日頃より交通安全などにご尽力された方々を表彰するというものです。
 今回、表彰された方々は74名と2団体です。表彰された方々には心より感謝すると共にお祝い申し上げます。

 第2部では、東海大学 陸上競技部 中長距離駅伝監督 両角 速 氏の講演が行われ聴講させて頂きました。
 ご存知の通り、両角 氏は今年の箱根駅伝の優勝監督です。
 両角氏は、「これからの時期がつらい。私は企業と大学の監督をしていたので、普通の正月を迎えたことがない。」と言われ、当たり前ですが私たちと異なる生活をされていることを知りました。
 また、現在の好成績は、2017年から黄金世代と言われる良い選手が入学してくれたことが要因で、その選手も4年生だそうです。
 箱根駅伝まで残り約1か月です。連覇となるよう心から応援しています。
 なお、2019年の箱根駅伝は、視聴率が33.1%と、どのスポーツよりも高いとの話もあり面白い講演でした。

◆理科授業支援の準備

 来週実施を予定している北中学校での理科授業支援の準備を日立労組神奈川県西支部の組合会館にて実施しました。

 北中学校の理科授業支援は『静電気』です。
 ご協力頂いたハイエンス神奈川(日立OBを中心としたボランティア団体)の皆様、本当にありがとうございました。