23

Jun

「ゆうあいピック大会」サッカー競技

◆選手は楽しそうにプレー

 神奈川県障害者スポーツ振興協議会が運営する「第36回ゆうあいピック大会」のサッカー競技(Aブロック)がおおね公園で開催され、開会式を見学しました。

 ソフトボール競技は、数年前より本市で開催し、市ソフトボール協会としてサポートして来ました。その関係もあり、本市での開催となったことをお聞きし見学することとしました。
 開会式で、秦野市役所の山本福祉部長は、選手の皆様へ「スポーツを通じて心を育み、仲間を育んで欲しい。」と挨拶がされました。

 競技会を運営担当者と話をする機会があり、「この子たちが、スポーツを通じて成長し、社会に出れるようになって欲しい。」という思いがあり大会を開催しているが、大会運営の難しさや課題など多いことを聞かせて頂きました。
 その課題も簡単に解決できる内容ではなく、自身の力のなさを痛感しました。但し、小さいことになりますが、私ができることをやっていきたいと思います。

 ■神奈川県障害者スポーツ振興協議会
 http://yuaipic-kanagawa.jp/yuai.html