18

Nov

議会報告を開催

◆消防団と意見交換



 秦野市議会総務常任委員会にて第6回議会報告会を市役所本庁舎(議会第1会議室)にて消防団の方々をお招きし開催しました。

 消防団の方々は、ほぼボランティアで市民の生命と財産を守って頂いています。
 その消防団の活動において、課題となるものを少しでも解決したいとの目的で、議会報告と意見交換をさせて頂きました。
 課題として出されて中で一番多かった内容は「消防団が市民や職場の理解を得ることができていない。」ということでした。
 議会としましては、市民への周知(PR)として、市ホームページの見やすい場所に消防団の活動内容を掲載できると良いのではないかとの意見が出されました。
 また、地域の要請による活動や消防団フェスティバルでの負担もあるとの意見も出されました。
 出された内容を一度に解決することはできませんが、少しずつ解決に向けて進められるように、サポートしていきたいと思います。
 また、市の消防活動を応援するここと目的に設立された消防議員連盟でも、サポートができるようにしていきたいと思います。