06

Oct

幼稚園の運動会からITエコ実験村の収穫祭へ

◆毎年感動



 
秦野市立ほりかわ幼稚園の運動会が開催され、来賓として出席させて頂きました。


  朝方、パラパラと雨が降っていたのですが、雨も止み園児も笑顔の中、開催されました。


  会場には、会社の後輩や会社OBの方々が来られており、お子さんやお孫さんの応援だと言われていました 。


  競技では、年長の園児が毎年、練習を重ねた「竹馬乗り」を披露してくれます。練習の成果は素晴らしく、来賓席で感動しています。



 
市立幼稚園は、少子化と共働きの影響から園児数が減少し、ほりかわ幼稚園も年少が1クラスとなってしまいました。


  何かアクションを起こし園児を確保するのか、何もせず統合を待つのか検討が必要な時期が来ているように感じました。


 


◆ITエコ実験村の収穫祭に顔を出す



 
日立ITエコ実験村の収穫祭が秦野市千村にある田んぼにて、稲刈り、十王堂で収穫祭が行われて、少しだけ顔を出させて頂きました。


  多くの家族連れが参加されており、100人は超えているようでした。


  日立ITエコ実験村は、ITを活用した農業の研究や超獣対策などの実験を行っています。また、近隣のこども園や小学校の野外学習の支援、私が取組んでいる理科授業支援などにもご協力頂いています。