22

Apr

丹沢まつりから統一メーデーへ!

◆丹沢まつり(丹沢山開き)

           ▲オープニングは秦野観光和太鼓の演奏

 第62回 秦野丹沢まつり が、県立戸川公園にて開催され来賓として出席しました。

           ▲アルプホルンの演奏(玉川アルプホルンクラブ、丹沢アルプホルン、秦野市合唱連盟)
 7時半から山開きの安全祈願式が行われ、その後、山開きの集中登山出発式が行われました。

 毎年、早朝ということもあり肌寒い中での式典でしたが、今朝は快晴であり汗ばむ陽気となりました。

 登山ブームは、まだ続いており山岳事故も減っていませんが、体調管理や経験に合わせた登山に心がけて欲しいものです。
 なお、丹沢まつり は、西中学校のグラウンドも会場としてイベントが実施されており、16:10~18:20は髭男爵、ガリベンズ矢野などもステージに立つようです。


◆西湘地域統一メーデー

 第89回西湘地域統一メーデーが平塚市総合公園にて開催され、来賓として出席しました。

 会場には、1,000人以上の働く仲間が参加し、最後に「『働き方改革』は働く者のために!すべての仲間と集結し、ディーセントワークを実現しよう!」というスローガンでガンバローを参加者・来賓全員で三唱しました。
 来賓の連合神奈川 林 事務局長は「仕事8時間、睡眠8時間、家族(自分)の時間8時間」の社会を実現したいとのご挨拶がありました。
 写真は、仮面ライダービルドショーです。多くのご家族が楽しそうに観劇されていす。