04

Mar

毎年楽しみにしている「どぶろく祭り」の名前が変わる!

◆里山うまいもん楽市に参加!

 「第1回 里山うまいもん楽市」が、NPO法人四十八瀬川自然村の主催により小田原百貨店の駐車場で行われ来賓として出席しました。

 このお祭りは、昨年まで「秦野どぶろく祭り」という名前で15年間ほど開催されていたのですが、農業資格を取得されたことを機に野菜なども販売できるようになり名称を変更したということでした。
 私は、猪の肉を焼いたジビエや焼いたワニ肉を食べさせて頂きました。どちらも思ったより美味しいと感じました。
 但し、ワニはジビエではありませんが...。
 また、毎年楽しみにしている「どぶろく」も購入させて頂きました。

◆西中学校の理科授業支援として材料の加工を!

 先週末、西中学校の先生から7日(水)に予定している理科授業支援にて行う実験で、生徒全員がクリップモーターづくりを体験したいとの要請がありました。

 急遽、日立OBの渡辺さんに連絡し協力得てエナメル線のカット作業を行いました。
 280本(70cm)ほど、準備しました。
 なお、私は議会(第1回定例会)中ですので、7日(水)は日立OBの方々にお任せしています。


 この準備などにより、商店会の方々が開催さいている「第1回はだの朝一(市役所西庁舎駐車場にて)」には、時間が作れず伺うことが出来ませんでした。
 申し訳ありませんでした。