31

Jan

ギョギョ さかなクンの講演を聴く!

◆県央八市議会議員合同研修会で!

 平成29年度 県央八市議会議員合同研修会が、綾瀬市オーエンス文化会館にて開催され、「魚の視点から環境問題を考える」というテーマで、綾瀬市育ちの国立大学法人 東京海洋大学名誉博士・客員教授 さかなクン の講演を聴かせて頂きました。

 水俣病は、工場の排水にメチル水銀が含まれ、そのメチル水銀を食べた魚をさらに人が食べて病気となりました。
 今では、メチル水銀を食べる微生物がいることが分かり、綺麗に浄化してくれたそうです。
 外来魚(オオグチバス(ブラックバス)、ブルーギル)などにより国内の生態系を崩される人災となったことなどを話されていました。
 最後に、今日から出来ることのお願い3点も上げられました。
<今日から出来ること>
 ①お風呂の水は冷まして流しましょう。
 ②食べ物を感謝していただきましょう。
 ③物を大事に使いましょう(節約)。


 さかなクン は、今月29日に誹謗中傷され、ショックで発熱(38.4℃)したようですが、発熱のことを一切感じさせない様子で講演されていました。
 さかなクン ありがとうございます。

「悩みすぎたら熱が出た」さかなクンが自身に向けられた誹謗中傷に傷心するも…