24

Dec

年度末は理科授業支援で目白押し!

◆日立OBの方々と理科授業支援の打合せ!

 今月19日(火)には堀川小学校、20日(水)には西中学校との打合せを行い、年度末に向けて下記項目の授業支援を実施することになりました。

 そこで、本日は日程の調整や内容の検討などを日立OB(ハイエンス神奈川と千村ネイチャークラブ)の方々にお集まり頂き打合せを行いました。
 さすがに私の先輩たちであり、多くの意見を頂戴しました。

 年末年始は、忙しく楽しくワクワク・ドキドキする毎日となりそうです。
<実施を予定している各校の理科授業支援>
1.堀川小学校
 ①「冬の生きもの(4年生)」2クラス
 ②「水のあたたまり方(4年生)」2クラス
 ③「電磁石のはたらき(5年生)」2クラス
 ④「電気の変かんと利用(6年生)」2クラス
2.西中学校(2年生)
 ①「電流の性質(オームの法則)」4クラス
 ②「電気の生体(静電気)」4クラス
 ③「電流と磁界(2極モーター)」4クラス
3.本町小学校
 ・「電磁石のはたらき(5年生)」…調整中



◆市ソフトボール協会50周年実行委員会に参加!
 本日の午後は、西公民館にて秦野市ソフトボール協会創立50周年記念事業の実行委員会を開催し、3月11日(日)に実施予定の式典・レセプションの内容を実行委員会のメンバーにて協議しました。
 半世紀を迎えた秦野市協会ですが、ソフトボール競技が復活する2020東京五輪に向け、競技を盛り上げていきたいという思いも込め周年行事を実施したいと思います。