25

Nov

移動距離往復で315km!

◆牧ノ原市で地域リーダー育成PJを体験!
 早朝、西公民館まつり の式典に出席し、通常ですと露店などに寄り、買い物をするのですが、本日は市民によるまちづくりの日本一と言われる静岡県牧ノ原市を訪問し、地域リーダー育成事業を見学することにしていたので、すぐに移動しました。


 午後、から牧之原市榛原文化センターにいて「地域リーダー育成プロジェクト第4回学びの場」が開催され、次の予定へ向かう約2時間半の間、受講させて頂きました。

 今回の研修は、15のプロジェクトが準備されており、私は「地域医療について理解を深めてもらうような医療講演をする。」を選び、ファシリテーターの導きにより、ワークショップを進めました。


 私が選択したグループには、三重県から来られたNPO法人の理事長や牧ノ原市内の病院に勤める看護師、薬剤師で、プロの方々に混じり意見を出し合いました。

 残念ながら、途中での退席となり、どのような発表内容に纏まったかは分かりませんが、在宅医療や介護、地域包括ケアシステム、認知症などの理解を得られるような講演をすることになったのではないかと勝手に想像しています。
 中途半端な体験でしたので、再度、機会を見つけ牧ノ原市を訪れたいと思います。
 この視察などを企画して下さった本市職員の方々に感謝致します。

◆県ソフトボール協会の納会へ!

 牧ノ原市の研修を途中で抜け出し、一路、神奈川県ソフトボール協会の納会が開催される湯河原へ向かいました。

 各支部の代表が集い、私は秦野協会の役員として参加させて頂きました。
 納会では、佐藤 光 神奈川県協会代表代行が、「県議会の議長になると国体の視察に行く機会があるが、今年はソフトボール競技が敗退し、出場できていないので、東京オリンピック・パラリンピックに向け、ソフトボール競技を神奈川県から盛り上げましょう。」と挨拶し納会がスタートしました。
 参加者は、今年一年の反省や来年豊富を語り合い盛り上がりました。
 2020に向け、私の立場でもソフトボール協議を盛り上げられるよう協力していきたいと思います。

◆西公民館まつり!

 朝一で、第41回 西公民館まつり が開催され、来賓として式典に出席しました。

 西公民館まつりは、他の公民館が1日間の開催となる中、2日間を継続しています。これも地域の方々の協力があるからだと感謝しています。
 また、この公民館が完成し45年が経過し老朽化も進んでおり、平成32年には、西中学校体育館へ複合化される計画です。引続き、進捗を注視していきたいと思います。