22

Oct

風雨の中で、西地区長寿会!

◆参加者約300名!

台風が近づく天候の中、第46回 西地区長寿会連合大会が西中学校体育館にて開催され、来賓として出席しました。 

参加者は、この行事を楽しみにされていたようで、悪天候にも関わらず、約300名の方が参加されました。
また、米寿をお迎えになる方々の表彰も式典の部で行われました。

その後、西中学校の吹奏楽部による演奏が行われましたが、台風21号が接近するという天気予報のため、当初のプログラムより短縮された内容で進められました。
私は、投票に行くため、ここで失礼致しましたが、その後、カラオケや演芸などが行われたようです。

この西地区は、1,000人以上の会員がいるそうで、市内でも一番多いようですが、会員数は年々減少しているようです。
その原因は、まだまだ元気な60才代の方々が、入会を躊躇しているのではないかと言われています。


高齢化社会で問題なのが、平均寿命の上昇に追いつかない健康寿命で、その差には10歳と言われており、あまり縮まっていません。
神奈川県では「未病を治す!」という大きなビジョンを掲げています。自治体と連携する施策を進めてもらいたいものです。
そのためには、医療機関などとも情報交換を行う知恵と行動が必要です。
私も無い知恵を絞りたいと思います。


この大会の準備をして下さった、スタッフや中学生、教職員の皆様には心より感謝申し上げます。