09

Sep

スポーツの秋!

◆心が「キュンッ!」とする臭いを感じて!

『西翔祭』の名称がつけられた秦野市立西中学校の運動会が開催され、来賓として顔を出しました。

この『西翔祭』に参加すると、私、そして娘が中学生の頃を思い出します。
私は、福岡県春日市の出身ですが、「春日市立西中学校」という同じ「西中」という名前の中学校に通っていました。その運動会では応援合戦などが行われており、先生に内緒で朝4時頃に神社に集まり練習するなど青春真っただ中だった記憶があります。
『西翔祭』のように、チームカラーのTシャツなどはありませんでしたが、運動会を見ると何だが心が「キュンッ!」とする懐かしい臭いを感じます。また、中学1年生から3年生まで、この時代に先輩・後輩の上下関係も植え付けられたような気がます。是非、中学時代の良い思い出となるよう精一杯、競技に頑張って欲しいものです。

◆素晴らしい演技!

第29回神奈川県ジュニア体操競技選手権大会が、本日・明日(9/9~10(土~日))にて秦野市カルチャーパーク体育館にて開催され、見学させて頂きました。

大会は、選手権の部とビギナーの部に分けられ、選手権の部では小学生と中学生が競技を競っていましたが、さすがに県大会ということで、非常にレベルも高く、中学生では全国レベルの選手もいるそうです。
大会の会長を務められ、神奈川県ジュニア体操連盟の会長をされている 下内 さんは、「選手のレベルも高くなり、器具類を最新の物にする必要があるので、大会運営も非常に大変だが、選手の為に、より良い環境で良い演技ができるように頑張っている。」と言われていました。
この大会を経験した選手が2020東京オリンピックに出場するようになって欲しいものです。