10

Jun

凝縮された二宮金次郎に感動と共感!

◆金次郎の人生と重なるものが!

本日、わらび座ミュージカル「KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~」が秦野市文化館にて行われ観劇しました。

このミュージカルは、開成町の公演でお誘い頂いたのですが、予定が合わず残念がっていたところ、秦野でも公演されるということでしたので、知り合いよりチケットを購入しました。
皆さまも、
二宮金次郎が小田藩の家老 服部 家に奉公し家政再建を果たしたことはご存知だと思いますが、このミュージカルでは、約1.5時間にギュート凝縮された形で、金次郎の生涯が描かれています。

ミュージカルで再認識したのですが、金次郎は一度離婚を経験しています。その原因は、仕事に没頭するあまり若い妻を一人ぼっちにして別れることになったようです。私も結婚当時、仕事や部活(バスケット部、ソフトボール部、バレーボールクラブ)に没頭し過ぎて妻に寂しい思いをさせていた記憶があります。
また、金次郎は、多くの人達を幸せにしたいと、現場を視てデータを積み上げ施策を検討しながら仁政(※)を提言し地域再建を進めました。この時代での対応とは思えない内容です。

このミュージカルを観て、金次郎と自分自身の生き方や考え方が少しだけ重なるところを改めて感じました。
感動・共感は良いものですね~。

※仁政とは:為政者が人々をいたわりいつくしむよい政治。

◆国体県予選で日立サンディーバが勝利!

本日、秦野球場にて第72回国民体育大会成年女子ソフトボール競技 神奈川県予選(代表決定戦)を秦野市ソフトボール協会の役員として開催しました。

本日の秦野の気温は29℃と今年一番となる過酷な環境となりました。
対戦カードは、日立サンディーバvs花王コスメ小田原で、結果は4対1で日立サンディーバが勝利しました。

また、試合のオープニングでは、秦野市立西中学校吹奏楽部に演奏をして頂き、花を添えてもらいました。本当にありがとうございました。
この大会で勝利した日立サンディーバは、神奈川県代表として関東ブロック大会へ出場します。
関東ブロック大会でも、
頑張れ日立サンディーバ!

また、本日は沢山の応援(ご来場)ありがとうございました。