30

May

いろり棟竣工式!

◆いろり棟の竣工式に参列

秦野市表丹沢野外活動センターに「いろり棟(昔の生活学習館)」が完成し、6月1日からのオープンを前に竣工式が行われ、文教福祉常任委員会の委員長として参列しました。

この「いろり棟」は、お風呂に続き約3千万円を費やし、青少年へ昔の生活を学習する場になればと建てられたものです。

建築に際しては、センター内にオープンが待たれる「森林遊び場(仮称)」で伐採されて木材が使用されています。

この施設は、県内でも行政が運営する施設としては、例を見ないほど整備された施設であり、特に小中学生が夏休みとなる時期では、市内外から沢山の青少年に利用されています。しかしながら、シーズン外となると利用客も激減し閑散としてしまいます。
その理由は、公共交通が通ってなく、一番近いバス停(菩提原)から徒歩30分を要することが原因だと思われます。
但し、新東名高速道路のスマートICが開通した2020年度には、都内からも自家用車でアクセスし易い場所となります。
全国的にも、市町村では類を見ない素晴らしく多くの投資がされた施設でもあります。市内の青少年育成と森林業に携る方々のみならず、多くの方々に訪れて頂くよう期待します。



◇秦野市表丹沢野外活動センター(秦野市役所)
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001931/index.html
◇表丹沢野外活動センター 遊び場と学習館を設置(タウンニュース秦野)
http://www.townnews.co.jp/0610/i/2016/03/17/324810.html




◆シルバー人材センター定時総会に出席

公益社団法人 秦野市シルバー人材センター の平成29年度 第49回定時総会が、秦野市保健福祉センターにて開催され、来賓として出席しました。

平成28年度の報告では、初めて売上げが3億円を越えたとの報告があり、市内の高齢者雇用と福祉の増進に寄与していることが分ります。
日本の寿命も男女ともに80歳を越えています。健康寿命を延伸する意味でも、シルバー人材センターの事業が良い環境で継続されることを願います。