05

Apr

ピカピカの1年生との出会い(入学式)!

今朝は、東海大学前駅北口で駅頭挨拶(議会報告)を行い、午前は市立堀川小学校、午後は市立西中学校の入学式に来賓として出席しました。

毎年、来賓で出席する入学式ですが、新1年生にとっては不安と希望でいっぱいな入学式なのだと思います。
そんな不安と希望の中で、毎年小中学校の校長先生からは、「その通り!」と頷ける新入生への言葉(お願い?、要望?)が数点出されます。
私も色々な節目を迎え初心に返りたい時、校長先生の言葉は非常に参考となりますので、SNSやブログに記しています。今回も参考となるのでブログへ下記の通り記しておきたいと思います。

<堀川小学校 校長先生から>
小学校生活で3つの花を咲かせて欲しい!
① 挨拶の花
② 本の花
③ 友達の花

<西中学校 校長先生から>
① 奇跡の出会いを大切に
・世界の人口からすると出会う確率は、0.000003%←奇跡の数値
② 時間を大切に
・中学校生活の3年間はアッという間、悔いを残さないように
③ 目標を持って欲しい
・中学生活は大人になる準備、自分で出来ることは自分でやり、3年間で「自分づくり」を