03

Apr

「駅頭挨拶」秦野駅南口で実施!その後、湧水『弘法の清水』へ

今朝は、秦野駅南口で駅頭挨拶(議会報告)を行いました。
今日は、昨日よりも暖かくなりそうですが、朝は気にならない程度ですが雨がパラパラ降っていました。

挨拶が終了してから秦野駅から徒歩5分程度の所にある「弘法の清水」という湧水に行ってみました。この湧水は閑静な住宅街の真ん中にあり、水量も多く湧き出ている湧水です。

この湧水の脇に立っているポールに記載がされている通り、秦野市では以前、地下水に工業廃水の有機溶剤が浸透してしまい、地下水をくみ上げて有機溶剤を気化させ再度散布するという「地下水の人工透析」を実施してきました。
市は、平成16年1月1日に、地下水の水質が基準値に戻ったことを確認し「秦野盆地湧水群復活宣言」を行い今に至っています。
これからも秦野の宝である「おいしい秦野の水」を市民の皆さまと共に守っていくために、議会では昨年9月(第3回定例会)にて、議提議案第5号「水とみどりを守り育てていくことの宣言に関する決議」を賛成全員にて決議しました。

秦野市では、水道の約8割を地下水で賄っており、地下水を守ることは非常に大切なことです。

◆水とみどりを守り育てていくことの宣言に関する決議について(議提議案第5号)
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000003768/simple/gitei5_1.pdf