02

Apr

桜が咲いていない「春風ウォーク2017」に参加!

県内一長い桜並木「はだの桜みち(5.8km)」を歩く『春風ウォーク2017』に一般参加者として参加しました。
今年で3回目となるイベントで、私も3回目の参加となりました。
ここのところ、秦野は寒い日が続き今回は桜(ソメイヨシノ)が咲いていませんでした「残念!」。
多分、満開までは、あと数日と言ったところでしょう。
第1回の開催から1人で歩いていますが、今年は市内にお住まいの85歳のお父さんに話しかけてこられ、若い頃は丸の内で働いていたことや子どもさんの話、奥様が介護状態にあり今朝も6時起きして食事をつくり、洗濯をしてからこの「春風ウォーク」に参加されたとお聞きしました。
本当に大変なことだと思いました。
しかしながら、ゴールまでニコニコしながら「今年は1人で歩かなくて良かった!」と言われた時には、私も嬉しくなりました。
老々介護で大変だと思いますが、愛する奥様のためにできるだけ長く元気でいて欲しいと感じました。
お父さんは、「90歳まで生きるんだ!」と言われていましたので「来年もお会いしましょう!」と声を掛けゴールで別れました。
完歩後は、ゴールとなっている秦野市カルチャーパークで行われている『丹沢マルシェ』でお買いものをしながら徒歩で自宅をめざしました。
今日は、28回目の結婚記念日です。永年支えてくれた妻に心より感謝したいと思います。