30

Mar

「駅頭挨拶」渋沢駅は村民の協力により出来た!

今朝は、渋沢駅南口にて駅頭挨拶(議会報告)を行いました。
この渋沢駅は、駅前に設置してある写真のプレートからすると、昭和2年「村や地域が発展するなら」と地域の共有地を無償にて提供してもらい出来た駅のようです。
また、私が秦野に住み始めた昭和56年(1981年)頃は、改札は南側にしかなく、非常に狭く人が沢山いて、バスもギリギリで入ってくる状況だったことを記憶しています。
駅南口は区画整理もされ綺麗になりましたが、北口が出来たことにより人の動線が変わり、人が少なくなったように感じます。
同時に店舗も減ってしまいました。街づくりは非常に難しいことだと感じています。