16

Apr

駅頭での議会報告3日目

議会報告3日目、今朝は渋沢駅南口エスカレーター下で3月議会の駅頭挨拶を実施致します。 昨日は、65歳でシニア退職し別の会社で働いている先輩に遭遇しました。 退職日に職場へ伺ったのですが、お会いできなかったので近況を知れて嬉しく思いました。 見かけた方は、お気軽にお声がけください。

昨日、妻がサブ機として使用いていたスマートフォン(iPhone)が、落下により液晶割れしました。 何故か予備で持っていた液晶部品へと交換し、ついでにバッテリーも新品の予備部品と交換しました。 「重くなるのでスマホカバーは付けたくない。」と妻は言っていましたが、再発防止の観点から軽微なカバーでも良いので付けるようにお願いしたいと思います。

<追記>
駅頭挨拶を終え、議員連絡会、議会運営委員会、総務常任委員会、日韓議員連盟、消防議連に出席するため登庁しました。

項目は下記の通りです。

1.議員連絡会
(1)連絡事項
①令和6年4月1日付け人事異動に伴う議会局職員の紹介
②令和6年6月第2回定例月会議日程
③地球温暖化対策の一環としての軽装(クールビズ)
④二市組合議会からの報告
⑤令和5年度議員親睦会会計中間報告及び視察研修
(2)報告事項
①令和6年4月1日付け人事異動に伴う執行部職員の紹介
②市制施行70周年記念事業の実施計画(当初版)
③繰越事業
④工事請負契約の締結
⑤秦野市バイオマス産業都市構想(案)

2.議会運営委員会
(1)協議事件
①副委員長の選挙(大塚副委員長に決定)
②議会運営上の課題等の取扱い
(2)その他

3.総務常任委員会
・所管事務調査の確認

4.日韓議員連盟
(1)役員の選出
(2)令和6年度予算(案)及び事業計画

5.消防議連
・役員の選出

6.総務常任委員会
・総合防災システムの勉強会