09

Apr

入園式


令和6年度 秦野市立ほりかわ幼稚園の入園式が堀川小学校の体育館で開催され、来賓として出席しました。

今回が最後となる入園式には19名の園児が入園します。
園長先生からは「最後の入園式が大雨となるなんて...園児と父兄の方々に...」と残念がっていましたが、私は『雨降って地固まる』と何事もポジティブに考えたいと思います。

小学校の体育館と広い場所で入園式ができることもあり、年長児全員(23名)も出席し、ほりかわ幼稚園の園歌や歌(振り付けあり)の歓迎がなされました。

ほりかわ幼稚園は小学校の体育館1階で運営されます。
既に年長児は慣れたと先生方が言われていましたし、加えて幼小一貫教育となりますので園児や小学生にとっても良い経験ができる1年になると思います。

新園児の皆様には、お兄さん・お姉さんや先生方に支えられ、成長してもらいたいものです。


それから、議会報告の駅頭挨拶のため今朝5時前に起きたら、窓の外は大雨でした。
少しだけ様子を見ていたのですが、雨は天気予報通り止むことがなく延期することにしました。
天候は運ですから〜。