05

Apr

小中学校 入学式


午前中は秦野市立堀川小学校、午後には秦野市立西中学校の入学式が実施され来賓として出席しました。
堀川小学校の校長先生からは、①挨拶をする、②友だちを沢山つくる、③チャレンジをする、の3つのミッションが、ピカピカの1年生に贈られました。


また、西中学校の校長先生からは、①粘り強い努力、②感謝の気持ち、の2つのお願いが贈られました。また、西中学校の校長先生からは「数日前まで、晴れの天気予報だったのですが、申し訳ありません。」と来賓への謝罪などもありましたが、天候は選べませんので、雨降って地固まる!と考え前向きに新年度をスタートしてもらいたいと思います。


これからの学校生活、夢と希望を持ち、失敗を恐れず、泣いたり笑ったりと楽しんで欲しいものです。

なお、生徒数は、堀川小学校では先日の卒業生が確か96名だったと思いますので、入学生は71名ということでしたので25名の減少していました。一方、西中学校では卒業生が確か191名だったので、入学生は212名ということでしたので21名の増加となりました。