05

Feb

理科支援(北小学校)⇒東京(田町)


秦野市立北小学校にて「電磁石のはたらき(5年生)」の理科授業支援1クラスの対応を行い、私が所属する電機連合の議員団総会が開催されるため田町(東京)に向かいました。


北小学校での理科授業支援は、1クラス2時間をかけて「クリップモーター」と「単極モーター」づくりの支援を行いました。
先輩方に事前準備として、エナメル線をサンドペーパーで削る台を使用する木片など、色々な準備をしていたこともあり、スムーズに両モーターづくりができ生徒たちも笑顔が溢れていました。
生徒たちの笑顔のお陰で先輩たちも自然と笑顔になっていました。
1クラスの対応が上手く行くことを見届け、私は田町に向かいました。



第57回電機連合議員団総会は、リモート参加を含むハイブリットでの開催で全国各地からの参加となりました。
総会は、いちょう会(電機連合神奈川地協の議員団)でも会長を務める 森しげゆき(相模原市議会議員) 幹事長の挨拶でスタートし、活動報告や会計報告、活動方針や予算案などが審議され全てが承認されました。
その後、下記の講演が行われ沢山のことを学びながら聴講し無事終了しました。
総会には、国民民主党 代表 玉木雄一郎 衆議院議員や、電機連合政治顧問 浅野さとし 衆議院議員も駆けつけ、ご挨拶を頂戴しました。


・講演1:テーマ 「伝わる演説とは」
     講 師 株式会社カエカ 代表取締役 千葉 佳織 氏

・講演2:テーマ 「エネルギー・環境の未来 〜地域社会を豊かにする新たな働き〜」
     講 師 RAUL株式会社 代表取締役 江田 健二 氏


東京都内の雨も雪に変わったことを確認し、予定していた懇親会を欠席し、名古屋方面に帰る仲間と一緒に総会会場を後にしました。

なお、飛び乗った新幹線も品川駅ー熱海駅間が速度規制となり、少しだけ遅延していましたが、幸いにも秦野は雪から雨に変わっており、無事に帰宅することができました。