29

Jan

地域クラブ化の見学


尊敬する先輩からお誘い頂き、バレーボールの地域教室に参加しました。

以前よりl、先輩が市内の女子中学生のバレーボールを指導されていることをお聞きしていましたので、現状を拝見すると共に私自身の運動不足解消も目的です。

中学校の部活動は、教員の多忙化の改善により部活動の地域クラブ化を進めるとの文科省の方針が出されていますが、①指導者の確保、②場所の確保、③金銭の問題、などの課題があることを現場を見て再確認しました。
但し、集まった選手たちは、ご家族に送迎をしてもらいながらバレーボールが上手くなりたいとの思いで練習をしていました。
先輩のクラブでは練習道具も指導者の自腹で、月謝も取らず完全ボランティアということもお聞きできましたので、良い見学になりました。

しかし、私は約35年ぶりのバレーボールでしたので、子どもの運動会で保護者リレーにて転倒するお父さんのようにイメージするように身体が動かなく、情けない見学者となりました。

中学・高校とバレーボール部でキャプテンを務め、秦野市に就職したのち、秦野市内のクラブチームで全国大会に出場した経験で、何か協力できることがあればと思いました。