22

Jan

都市計画審議会


令和5年度第2回秦野市都市計画審議会に出席するため登庁しました。

今回の審議内容は、市長からの諮問事項の下記4つを審議するもので、概ね戸川地区の企業誘致として進められている線引変更(用途変更)に関わるもので、やっと進むのだなと感じました。

私からは質問・意見などの発言は行っていませんが、現状の同意率などについての質問などが出され、執行部から69%との答弁がありました。低下した理由としては同意書を記入する際、各地権者に記入して頂く必要があり、相続などの権利関係の問題で低下したとのことでした。地権者の方々のご協力に感謝申し上げます。

その他にも多くの質問や要望が出されていましたが、答申としては原案の通りとすることに賛成全員で承認がなされました。
この審議・答申により順調に進んだとすると戸川区画整理組合は今年3月に設立されることになり、実際の企業誘致の予定はというと、確定ではないですが令和9年から整地が進められたとして令和10年頃の企業誘致となるのではなかとの答弁がなされていました。


<諮問事項>
・議案第3号 秦野都市計画区域区分(戸川地区)の変更について
・議案第4号 秦野都市計画用途地域(戸川地区)の変更について
・議案第5号 秦野都市計画下水道秦野第1号公共下水道の変更について
・議案第6号 秦野都市計画地区計画戸川地区計画の決定いついて
<報告事項>
・報告第2号 第8回線引き見直しの進捗状況について


その後、「2024年 西湘地域連合・西湘労福協新春のつどい」へ参加するため平塚に向かいました。
参加費は5,000円で、フードロスとならないよう美味しい料理を一生懸命食べましたし、決してキックバックがあるようなものではありません。

さらに、新春のつどい終了後は、東京で営業をしていた時代の上司が脱サラで経営している串焼き屋に立ち寄り、近況の情報交換をさせて頂きました。
「串焼き市場」というお店もそのままで、元上司も元気そうなで嬉しく思いました。

 ◆串焼き市場
 https://r.gnavi.co.jp/24zydkb20000/