17

Dec

ペットボトルロケット大会


西中学校(コミュニティ・スクール)と西公民館の共催事業「ペットボトルロケット飛ばしに挑戦しよう!」に、ハイエンス神奈川(理科授業支援ボランティア)として支援の立場で参加しました。


この事業は、西中学校の科学部が西小学校の生徒さん(4年生以上)を対象にペットボトルロケットの製作を指導し、グラウンドで飛ばすというものです。
参加した生徒は12名で、私たちハイエンス神奈川は、製作時の中学生をサポートしたり、西中学校での発射と飛翔距離測定のサポートさせて頂きました。
ちなみに私は、メジャーを持って飛翔距離測定サポート役として、グラウンドを駆け巡りました。

中学生の指導する経験、そして小学生の理科に対するワクワクを高めることができたのではないかと思います。
これからも、「コミュニティの拡大」と「秦野からノーベル賞!」を目指し企画・運営のサポートを続けたいと思います。