05

Dec

北中学校4クラス(2回目)

北中学校でのコミュニティ・スクール「理科授業支援」に参加しました。
今回は「静電気」の章で、見えない静電気を実験を通して体験してもらう実験の支援を行ないました。
生徒の皆様からは、「楽しい〜!」との声を頂き、今回の授業が印象深いものとなったことを実感しました。
但し、分かり難いプリントの部分や、静電気が発生し難い時期での開催は避けるべきではないかとの意見なども出され、今後の授業支援の参考にするよう努力しなければならないことを確認しました。
今回で北中学校の理科授業支援は終了しますが、北小学校の先生も見学に来られ授業中での意見交換して、実施を検討したいとの話を頂戴しました。



夜は、はだの脱炭素コンソーシアム設立記念『脱炭素セミナー講演会』が保健福祉センターで開催され、一般市民として聴講しました。
共感しな内容は、「CSR✕SDGs✕経営=幸福の創出(Well-Being)」です。
零細・中小企業としては、挑戦するだけでも勇気が必要となりますが、チャレンジに向け行政として何ができるかを積極的に示す必要があると感じました。
また、会場からも多くの質問が出されていました。
<内容>
・講 師:株式会社大川印刷 代表取締役社長 大川哲郎 氏
・テーマ:『規模の大小なんて関係ない!』
     〜地域連携で取り組む明日からの脱炭素経営〜