01

Dec

北中学校4クラス


本日は秦野市立北中学校で中学2年生の理科授業支援に参加しました。


今回の授業は、「エネルギー」1章 電流の性質で、先輩OBが製作した手作りのブレッドボードを活用し、オームの法則を視覚的に学ぶというものです。

理科専科の先生も、明確な説明に心がけて頂き、分かりやすく授業を進めて頂きました。
私たち支援をするハイエンス神奈川(ボランティア団体)は、各班に一人ずつ付いて実験のサポートをするという役回りです。
生徒の皆様は、興味津々という姿勢で楽しそうに笑顔で授業を受けてくれました。
少しは、理科を好きになってくれたかな?
できれば、ノーベル賞を目指すような大人になって欲しいと思います。

なお、病み上がりの先輩OBの方も協力を頂きました。
本当にありがとうございました。

次も北中学校となるのですが、中学校を後にする際、支援をした生徒の皆様から「ありがとう。また会いましょう!」とグラウンドで体育の授業を受けながら声をかけてくれました。

その後、次の授業の準備のため事業所に戻り先輩OB二人とバンデグラフ(静電気発生装置)の調整を行ないました。
こちらもご協力ありがとうございました。