25

Nov

2つのイベントと理科授業の準備

「第45回西公民館まつり」へ来賓として出席しご紹介を頂きました。
実行委員会や地域の方々による催し物や模擬店が並んでいました。
私も焼きそばや焼き芋、ポップコーン、フランクフルト、おしるこなどを購入し美味しく食べさせて頂きました。
今日から寒さが厳しくなり、温かい食べ物は嬉しいですね。




「弘法山マルシェ」を覗くため弘法山をジョグで登頂しました。

弘法山の標高は234.5mと低く、概ね20分程度で頂上に到着し、温かいコーヒーを飲みながらたい焼きを食べ、大道芸を楽しみました。
このイベントについては、私たち議会も政策提言で応援しており、市が主催するのではなく地域や民間の方による運営を目指して行われたものです。沢山のキッチンカーが並んでいたり、外国人の方々もいらっしゃいました。
今日は曇っており、富士山が見えないことが残念でしたので、数日前に撮影した写真をアップしておきます。





コミュニティ・スクールの「理科授業支援」を来週から実施しますので、機材(バンデグラフや二極モーター)を調整しました。
お手伝いして頂いた先輩OBも再来週には入院する予定で、もう一人お手伝いを予定していた方も先週から心筋梗塞で入院しています。
いずれも70歳代の先輩方ですが少し心配です。