01

Jun

駅頭から登庁

◆議会運営委員会など

 今朝は、予算議会の駅での報告最終日で、鶴巻温泉駅北口付近で行いました。

 長年にわたり市内4駅での議会報告を行っていることもあり、市議会議員選挙や市長選挙になると当然のことながら多くの候補者が駅での活動を活発します。
 場所取りは優先という暗黙の了解がありますが、選挙が近くなると暗黙のルールは通用しなくなります。
 私も早朝の6時前に鶴巻温泉駅到着した時には、先輩議員がいらっしゃいましたので、離れた場所で実施をしていたのですですが、遅れること30分以上になっているにも関わらず、先輩議員を取り囲むような形になり、配慮した私が申し訳ないように思ってしまいました。

 私は、11年前からコロナ禍以外は定例会報告をしていましたので、以前より駅前の清掃をされている女性から「前からズーと立っている人だよね。話をした人だよね。」と話しかけられ、駅前の木にムクドリの大群が襲来し糞害に悩んでいる話をしたことを思い出しました。
 その後、私から市役所に相談し駅前の木の剪定をして欲しいと担当課にお願いしました。
 3年以上前の出来事ですが、覚えて下さっていたことに驚いてしまいました。
 それにしても、早朝よりボランティアでの駅前清掃、本当に感謝です。

 その後、登庁し議会運営委員会の出席し下記を協議し、そして午後には会派にて提出議案(議案・報告)などの勉強会を行いました。
 さらに、議会運営委員会で出された宿題(会派持ち帰り)について会派内で議論を行いました。

 <議会運営委員会での協議事件>
 (1)令和5年6月第2回定例月会議の運営について
  ア.議案の日程について
  イ.議案等の取扱いについて
  ウ.陳情の取扱いについて
  エ.発言通告について
   ①一般質問・・・6月6日(火)8:30~16:00
   ②委員会質問・・・    〃
  オ.予算決算常任委員会の運営について
 (2)検討中の課題等について
  ア.討論の在り方について
  イ.課題等の取扱いについて
 (3)その他