31

May

議長代行と打合せ

◆本町公民館から登庁
 本日は、令和5年 神奈川県 退職公務員連盟 秦野支部 総会が本町公民館で開催され来賓として議長の代理で出席しました。
 この会は小中学校の教員をされ定年退職された方が加盟する組織ですが、年々加入する方が減っているとのこと。
 時代の流れもあるのかと思ったのですが、支部長の話では賛助会員制度を設け、会費1,000円で入会できるようになったとの報告がありました。
 時代に合った組織の作り方もあるんだなと改めて感じました。

 その後、一般質問の聴き取りをしてもらうため、登庁し通告予定の項目などについて、私の想いを伝えました。
 聴き取りの予定時間よりオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。
 担当課と話をしているうちに、方向はどうあれ一生懸命頑張っている担当者の想いを聞き、成果が出る方法を一緒に考える自分がいました。
 政治家は、行政と戦うイメージがあると思いますが、私のスタイルは民間の経験を活かし事業を成功し、市民に喜ばれるものになるようにすることだと思っています。