03

May

公民館と打合せ

◆夏休み子ども科学工作

 私が所属するボランティア団体「ハイエンス神奈川」に、西公民館の事業「夏休み子ども科学工作教室」を実施して欲しいとのお誘いがあり、先輩OB2人に同行をお願いし打合せを行いました。
 これまで、公民館事業として絵画など美術系の教室はあったが、勉強などの科学系はなかったそうです。

 西公民館側で対応してくださった方(会計年度任用職員)も面識はありませんでしたが、会社の先輩OBで私の同期もご存じでした。
 きっちりとした打合せ資料を準備して頂き「やっぱり先輩だな~」と再認識しました。
 なお、実施時期は名称の通り夏休み中で、かつ私が対応できない期間でした。
 従いまして、同行した先輩へ当日の対応を了承いただき「クリップモーターづくり」の実施が決定しました。

 私は、子どもたちに公民館を頻繁に利用してもらい各年齢層と交流ができ、年齢を重ねても公民館で交流ができる場所になれば希薄化する地域コミュニティを何とか維持できるのではないかと思っています。
 成功を重ね、他の公民館でも実施し、他の団体も同様の事業を支援できるようになればとも思っています。