29

Apr

鶴巻温泉春まつり

◆4年ぶりの開催
 秦野丹沢まつり の鶴巻温泉版である「鶴巻温泉春まつり」が。駅北口ロータリーで開催され、来賓として出席しました。
 4年ぶりの開催で、〇〇マンショーが開催されないのに、多くの子どもさんが会場に溢れていました。
 地域コミュニティー、人の交流の一部はお祭りが担っていることを改めて実感しました。
 特に小中学校の校長先生は、お子さんに大人気で、各議員よりも多くの声援が寄せられていました。
 いよいよGWです。旅行やレジャーに出かる予定をされている方々は、くれぐれも事故などにご注意され楽しんで下さい。


◆ネモフィラ
 弘法山の一角に、ネモフィラが咲いていると聞き、見学に立ち寄りまいた。
 このネモフィラは、JAはだ青年部が種を撒いて育てたもので、約600㎡に青色の花が撮影を待っているように思えるほど綺麗に咲いており、私が見に行った時にも数名のご家族が観に来られていました。
 ひたち海浜公園のように広くはありませんが、素晴らしい取り組みだと感じました。


 □ネモフィラが見頃に(タウンニュース秦野版)

 https://www.townnews.co.jp/0610/2023/04/14/674092.html

 □ネモフィラ、まるで「青いじゅうたん」 秦野で見頃(カナロコ)
 https://www.kanaloco.jp/news/life/article-905824.html


◆理科授業支援メンバー卒業

 ボランティア団体 ハイエンス神奈川 のメンバーの一人が鹿児島へ移住するということで支援の準備を行うとともに、プチ卒業式を行いました。
 ご家族の介護などで休止されるメンバーは多いのですが、創立時のメンバーで移住により卒業されるのは初となります。
 会社に入社した時からお世話になった先輩でもあり、少し悲しいですが鹿児島でのご活躍を願っております。

 なお、卒業される方のご近所から新たなOBが入会してくれました。