16

Apr

丹沢まつり

◆4年ぶりの開催
 第67回秦野丹沢まつり「山開き式」と「西中学校会場(本部)」に参加しました。
▲八重桜が入ったサイダー

▲登山の安全祈願

 早朝、山開きの安全祈願(神事)に参列し、山開き式のオープニングは秦野観光和太鼓に盛り上げてもらい、高橋会長(市長)が挨拶し、そして来賓としてご紹介をして頂きました。

▲オープニングを飾る秦野観光和太鼓

 今回は、山開き式には私もチャンネル登録(かほの登山日記)をしている かほ(登山YouTuber(登録者:26.6万人))さんが特別ゲストとして招かれていました。最初、登山者たちがこちらに向かって手を振っていたので、「私?」と思って後ろを振り返ったら かほ さんがいらっしゃいました。
 ただ、私も何人かの市民に「やひろさん」とお声をかけて頂き嬉しく感じました。

▲山開きの扉を解錠する 隊長とかほさん

 ■かほの登山日記
 https://www.youtube.com/@kaho_tozan

 そして、知り合い(会社の大先輩)が所属する丹沢アルプホルンクラブによる演奏、秦野市合唱連盟によるコーラスが披露されました。

▲美しい音と声を奏でるアルプホルンクラブとコーラス隊

 また、本日まで本市に滞在している坡州市代表団が丹沢まつりを視察しに来ていました。

 訪問されている2泊3日の2日間は、雨が降り予定の視察ができなかったようですが、坡州市では日本のように雨が多くないので、逆に珍しく恵みの雨という良い印象も受けたそうです。

▲丹沢まつりを視察する坡州市代表団♡

 その後、西中学校会場にも顔を出したのですが、特別ゲストの じゅんいちダビッドソン の出番は終わっており観ることはできませんでしが、グラウンドには沢山のご家族連れが来場され、お子さん用のフワフワや、かき氷など長蛇の列も出来ていて、市民が地域のお祭を楽しみにしていることを改めて実感しました。

▲多くの来場とよさこいの演舞

▲来場者で溢れる西中学校のグラウンド

 4年ぶりの丹沢まつりでは、物価高騰や協賛金の減少で運営資金が足りず、市などで構成する実行委員会で初のクラウドファンディングにもチャレンジし、残念ながら資金不足が生じるようですが、実行委員会の努力がうかがえます。
本当にありがとうございます。
 お陰でお祭りを楽しむことができました。


 ■4月16日に4年ぶり「秦野丹沢まつり」運営資金足りず、クラファンで支援呼びかけ(カナロコ)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7cd1a58a0a2dfb18d84af6cca945953327dd0e


◆日立サンディーバ接戦を落とす
 ニトリJDリーグ第1節高崎大会 日立サンディーバ vs NES 戦が動画配信され、応援をしていたのですが、4対5で競り負けました。
 満塁が2度あったのですが、残念ながらタイムリーへと繋がらず追加点とならなかったことが敗因だと推測されます。
 明日は、雨天で順延された vs ビックカメラ戦です。これまで格下に弱い傾向がありましたので、明日はこれまで通り強い相手ビックカメラに競り勝つことを願っております。
 ネット中継は下記URLからです。皆様の応援をお願い致します。

 ■ニトリJD.LEAGUE 2023 第1節 ビックカメラ高崎 vs. 日立
https://sports.yahoo.co.jp/livestream/jdleague/softball/230415005