10

Apr

入園式

◆ほりかわ幼稚園 入園式

 秦野市立ほりかわ幼稚園の入園式に来賓として出席しました。


 もちろん3年ぶりの参列で、今年度は23人の園児が入園されました。
 過去は2学級あったのですが、働き方の変化などにより、ほりかわ幼稚園も園児は減少し長く1学級が続いています。

 そんな中、令和7年度から民間こども園化となることが決まっており、来年度からは隣にある堀川小学校の中で運営することを園長先生からお聞きしました。
 この園舎で行われる、公立の「ほりかわ幼稚園」としての入園式は最後です。
 何だか感慨深い気持ちで桜茶を頂戴しましたが、これも時代の流れだと思います。

 入園された23人の園児の方々には、沢山の友だちをつくり楽しんで欲しいと思います。

 ■秦野市立ほりかわ幼稚園のこども園化(秦野市)
 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1661147925612/index.html

 ■秦野市立ほりかわ幼稚園 運営法人を募集 こども園化に向け(タウンニュース秦野版)
 https://www.townnews.co.jp/0610/2023/01/13/659941.html?goonews