27

Mar

政策提言書や動画を公開

◆議会初の連続
 3/20(月)に秦野市議会初の政策提言を市長へ渡す「手交式」を行いました。
 その政策提言書と動画が、秦野市議会のホームページに掲載されました。
 政策提言を行うことも初ですが、動画をYouTubeアカウントを作成し公開するのも初となります。

 まだまだ始めたばかりで、政策提言の内容も十分ではないかもしれませんが、時代に合った議会の形を模索したいと思います。
 これからも、今回のテーマを深堀りするのか、それとも違うテーマへ変更していくのかなど、次の任期で検討されるようサポート書記を務める議会局へ伝えておきたいと思います。

 今回の政策提言は、議会局への負担が多かったように思います。
 今後は、議員自らがテーマ選定や進め方、資料作成方法を議論できるようになればと思っています。

 □政策提言(秦野市議会)
 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1679550670281/index.html


◆二市組合議会の傍聴
 令和5年秦野市伊勢原市環境衛生組合議会第1回定例会が秦野市議会の本会議場で開催され傍聴しました。
 議案は下記となります。
 組合議会の冒頭で高橋組合長は、令和5年度中に伊勢原清掃工場を閉鎖すると述べられました。
 従来の予定では令和7年度末の計画でしたので、2年間の前倒しをするということです。
 二市組合のトップページには、令和3年度末時点で目標の約56,000tまで残り約1800tまでとなりました。
 秦野市・伊勢原市の両市で力を合わせ1基体制でも無料が継続できるよう、各市民への協力依頼を続けます。

 1.議案審議【審査結果】
 ・議案第1号 令和5年度秦野市伊勢原市環境衛生組合会計予算を定めることについて【賛成全員:原案可決】
 ・議案第2号 令和4年度秦野市伊勢原市環境衛生組合会計補正予算(第2号)を定めることについて【賛成全員:原案可決】

 2.一般質問
 ・伊勢原市選出:相馬 議員
 ・秦野市選出: 野々山議員


 □秦野市伊勢原市環境衛生組合議会
 http://www.hadanoshi-iseharashi-kek.or.jp/assemblytop.html