25

Mar

丹沢パソコンクラブ

◆20年間の活動

 第20回丹沢パソコンクラブ定期総会が北公民館で開催され来賓?として出席しました。

 この団体は、日立OBの方々でつくられており、「北地区にADSLが来る」と言っていた頃の20年前からITが将来当たり前のような時代が来ることを察知し地域に広げることに貢献されています。
 私は、市議会議員となる半年前(11年間)から定期総会に毎回お招き頂き、先輩方が卒業された日立の事業所の状況をお伝えする役目を担っています。
 もちろん市政に関する情報交換も含め意見交換をさせてもらっています。

 年々1歳ずつ平均年齢が上がる先輩たちではありますが、まだまだ若い気持ちで活動をされていることを知り、安心しました。



◆高校の仲間たちとWebで談笑
 福岡市立博多工業高等学校電子科卒(1981年卒)の同級生5名でZoomにて談笑しました。
 昨年の10月末に福岡へ帰省し還暦祝いをしたメンバー1名を加えてのZoomでしたが、この年齢になって分かることや、WBCと会社との比較など面白い話を沢山聞くことができました。
 文化祭で梅が枝餅を焼いて販売した懐かしい話がでました。また、高校時代の修学旅行の写真を共有し端から名前を皆で思い出しました。
 還暦になっても、日本の未来の話などが出るところも私たちらしいなと感じました。


 「今年もリアルに会いたかね〜(博多弁)」と再会を期待しZoomを終えました。

                 ↓眠そうな顔?