22

Feb

定例月会議スタート

◆令和5年度予算議会
 令和5年度3月第1回定例月会議が本日よりスタートしました。
 本日は、高橋市長より令和5年度の施政方針と提案議案、報告事項(先決処分)の説明がありました。
 私は副議長という立場ですので、今定例月会議では充て職で予算決算常任委員会の委員長に就任することになります。その結果、予算に対する質問は出来ません。できるのは、所属する総務常任委員会へ付託された議案に対するものだけとなります。オブザーバーで参加することは多々あるのですが直接できることは、数年前から副議長にも許可される一般質問のみです。
 もちろんオブザーバ=裏方ですので、議会での課題や問題についての調整は議長と共に対応することになります。



 その後、神奈川県警から2年間の出向をされていたK担当参事(地域安全課長)が2/27付けで帰任される報告と、ご本人からのご挨拶がありました。

 K課長には、私が持ち込む市民からのご相談などに対し親身になり対応して下さるなど、帰任されることは非常に残念です。但し、K課長の帰任のご挨拶では、2年間の秦野赴任で本市のことが大好きになったとのことですので、これからも秦野のことを忘れないでいて下さい。
 この県警からの派遣事業は平成26年から実施されており、どなたも県警や秦野署とのパイプ役として活躍して下さいました。
 是非、これからも継続して欲しいと思います。