25

Jan

また充実した一日

◆優秀な生徒
 秦野市立西中学校のコミュニティ・スクールとして理科授業支援(電圧・電流・抵抗の関係)を実施すしました。
 私は臨時議会のため、1時間目しか支援することができませんでしたが、担当させて頂いた班は、優秀な生徒が多く、スムーズな実験を進めることができました。日立OBの方々のご協力感謝致します。


◆臨時議会

 木村眞澄議員が「一身上の都合」により1/17(火)に辞職願を提出され、本日、議会運営委員会を開催し、直後に1月第1回臨時会議を開催し、木村眞澄議員の辞職を本会議場で承認しました。
 木村議員は、体調が悪く議会を長期に欠席されていたことは把握していたのですが、病状の様態が良くないのか、この度、辞職の判断をされたのだと理解し、私も承認しました。



◆欽ちゃんの講演
 令和4年度県央八市議会合同研修会が、伊勢原市文化会館にて「萩本欽一氏」を講師に招き「欽ちゃん80歳の挑戦」と題し講演が行われました。
 欽ちゃんは、大学通学時代に仲良くなった伊勢原市の住職(能満寺)と知り合いとなりお寺を「骨を埋める場所」⇒「その人の歴史・言霊を埋める場所」へと変化させ明るいお寺にしたいと、伊勢原市へ引っ越しされるとお聞きしました。そして、賑やかな街としたいと言われていました。




◆組織(日立グループ連合)での報告会
 昨年からの一年間の市議会議員としての活動報告をWebにて実施しました。
 聴講者より、子育て支援などを進めて欲しいとの要望を頂戴しました。
 引き続き、勤労者・生活者の視点で活動することを約束しました。