14

Jan

消防出初式など

◆消防出初式

 令和5年秦野市消防出初式が、クワーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)にて開催され来賓として出席しました。

 当初は、第2駐車場で実施される予定でしたが、雨天となり車両の行進などは行われなかったことは少し残念でが、消防団の皆様には常日頃より市民の安心・安全にご尽力頂いていることを心より感謝しています。
 また、本日、永年の功績と消防活動へのご尽力などに対し表彰された方々にも重ねて御礼申し上げます。

 <表彰>
 ・秦野市長表彰(永年勤続消防団員):15年 6名
 ・神奈川県知事表彰(永年勤続消防団員):20年 12名
 ・神奈川県消防協会秦野支部長表彰(優良部隊表彰):4分団
 ・消防協力表彰:2事案 計6名




◆理科授業支援
 西・北中学校の理科授業支援を控え、静電気の実験に活用する「バンデグラフ(静電気発生装置)」のメンテナンスを限定メンバーで行いました。
 このバンデグラフは、メンバーでる大森さんが手作りで作成したもので、駆動部分に使用する幅広輪ゴムの交換を行ってもらいました。
 ちなみに私は、場所の提供と近くから見守ることしかできませんでした。
 着実に準備を行い、中学生にとって心に残る理科授業となることを目指したいと思います(秦野からノーベル賞!)。


 メンバーの1人が「レモンで発電なんて無理だよ〜と言っていた小学生も今は中学生で再会するね〜。楽しみ!」との声もありました。
 先輩たちのご協力に感謝です。