05

Jan

市賀詞交歓会

◆賀詞交歓会

 令和5年秦野市賀詞交歓会がクワーズテック秦野カルチャーホール(文化会館)にて開催され来賓として出席しました。

 年頭の挨拶として高橋市長からは、今年の干支「癸卯」飛躍・向上の年とすること。そして3年間の厳しいコロナ禍に触れるも出口の話にも触れるなど、感染対策を行いながら市内経済や活性化を取り戻し「森林観光都市」の実現を行うとの話がなされました。
 2023年は市長が言われる通り「全ての市民を取り残さない」年となることを心から願うところです。

 また、今回は動画「新時代で輝く秦野」の上映が行われ、映像の冒頭には、本市出身でふるさと大使でもある落語家 春風亭一左 さんが登場するなど、工夫されたものでした。




◆代表者会議
 昨年12/27(火)に3人の議員から出された政治倫理審査会の設置に対し、代表者会議が開催され委員の配分やメンバー9人が確認され、正式に政治倫理審査会が設置される運びとなりました。
 なお、政治倫理審査会は副議長という立場で出席することから意見など発言する機会はありません。
 また、各会派から選出された委員は、「委員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また同様とする。」と秦野市議会政治倫理規定に定められていますので、審査会が終了し結果が議会のホームページなどへ公開されるまでは口外できないことになりますので、ご理解下さい。