22

Dec

大祓祭

◇心身を清める
 本日は、私が勤務する事業所内にある稲荷神社前で行われた大祓祭に参加しました。  大祓をWeb検索したところ、「おおはらい」と読み、私たち日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、その他、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的として行われる年中行事の一つです。

 この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊いざなぎのみことの禊祓みそぎはらいを起源とし、中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。

 大祓詞を唱え、人形ひとがた(人の形に切った白紙)などを用いて、身についた穢れを祓い、無病息災を祈ります。  なお、12月に行われる大祓は新たな年を迎えるために心身を清める祓いという位置づけです。

 少しは、清らかな心身となれば嬉しいです。