23

Nov

地区別市政懇談会

◆西地区

 本日、地元西地区の地区別市政懇談会が西公民館で開催され出席しました。

 生憎の雨でしたが、西地区の各自治会役員など多くの方々が参加されており、行政の司会進行により下記項目が進められました。
 事前に「地域まちづくりについて」と称して西地区の課題も準備されており少し物足りない懇談会に思えました。
 その意図は、出来るだけ変な意見が出ないようにしたいという行政側の思いからだろうと思います。
 議会で実施する議会報告会も、これまで市民が意見を弁論する場となる可能性があることから、現在は小さなグループ分けをした上でワークショップ形式で議論する手法へ変更をしています。この地区別市政懇談会も同じようにして欲しいと思っていましたが、スタイルは変わっていませんでした。
 行政としては少し難しいのかもしれませんが、市民と共にまちづくりができるスタイルへと変わることを期待しています。

 また、今回の各市区別市政懇談会は、コロナ禍により8月の予定が現在へ延期されており、参加できるのも制限されていますので、懇談会の模様を録画して市民へ公開することなども今後検討して欲しいと思いました。

<地区別市政懇談会(西地区)の次第>
1.開会
2.あいさつ
(1)西地区住みよい町づくり運動推進委員会
 (自治会連合会)会長
(2)市長
3.第一部 市政報告
(1)新型感染症対策
(2)全国屈指の森林観光都市に向けた取組み
①表丹沢魅力づくり構想
②表丹沢のブランド化
③小田急線4駅周辺のにぎわい創造
(3)プレミアム電子商品券
(4)駅と駅をつなぐにぎわいづくり
①「渋沢駅」と「秦野駅」を結ぶ観光拠点
②はだの歴史館と桜土手古墳公園
(5)通学路整備・市道改良・公園遊具改修など
①市道17号線通学路安全対策工事
②室川第9雨水枝線整備工事
③市道14号線道路改良
④カルチャーパーク陸上競技場改修工事
(6)ほりかわ幼稚園のこども園への移行
4.第二部 地域まちづくりについて
(1)プラスチックごみの分別収集と再商品化
(2)県道708号秦野大井線交通安全対策
(3)敬老会の記念品配布方式への変更
5.第三部 市政全般