22

Nov

議案などを勉強

◆会派勉強会など


 定例月会議を目前に控え、一般質問の聴き取りや議案の勉強会、パブリックコメントを実施している構想の勉強会を行うため登庁しました。

 一般質問の内容を所管する担当課へ質問する目的など1.5時間ほど説明をしました。


 結果、私が実現したいことは理解頂いたと思うのですが、予算やマンパワーなどの工夫・検討が必要となります。予算の確保には他の事業との優先度も重要となりますので、一般質問で事業の重要性を幹部職員に伝わるよう、纏められるよう頑張りたいと思います。

 

 その後、12月定例月会議の議案についての会派勉強会を行い、事前審査にならない範囲で提案の趣旨などについて説明を受けました。

 

 さらに、現在パブリックコメントが行われている「バイオマス産業都市構想案(募集期間:令和4年12月16日まで)」の勉強会を行い、会派の質問や意見、要望をさせてもらいまいた。市民の皆様にもご意見等があれば担当課までお寄せ下さい。

 

 勉強会が終盤になり、気が付くと外は真っ暗になっており市職員の方々には残業とならないよう気を付けて勉強会を終了しました。


 私は、この構想案の中でも森林を活用した木質関連の構想に期待ができるのではないかと個人の考えを感じました。

 

 □現在募集中のパブリックコメント及びこれまでの結果


 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1544578573775/index.html