19

Nov

昔の仲間とオンライン

◆営業時代に戻る

 15年前、私が東京でB2Bの間接販売営業をしていた時の仲間と久々にオンライン飲み会を実施しました。

 北は北海道、南は愛知県と、現在はそれぞれ異なる場所で違う仕事をしています。

 話す内容は、昔話しだけではなく、今現在抱えている課題なども出されました。
 特に愛知県の中学校で教頭先生を務めるN先生の悩みは深く、教育現場の現状を知る良い機会にもなりました。教育現場の労働環境がブラックだと言われ久しくなりますが、昨今の教員試験の倍率は1倍を少し超えるという非常に低い状況で、教員に向いている方を選ぶこともできない苦労があるそうです。
 国は、人への投資をすると言っていますが、教育への投資をする上で教員を目指したくなるような環境づくりが必要だと改めて感じました。

 いずれにしても、みんなが頑張っていることを聞き、私も力を貰った気がします。
 今、定例月会議(議会)を前にして、議案の読み込みや一般質問の検討、加えて市民相談や議会改革と、やることは沢山ありテンパっていたのですが、少しだけ元気が出ました。
 よ~し、頑張るぞ~!

 仲間に感謝です。

 今回参加できなかった仲間と、またオンライン飲み会を行いたいと思います。