16

Nov

都市型自走式ロープウェイを見学

◆都市型自走式ロープウェイを見学

        ▲上の写真をクリックするとYouTubeが起動します。

 秦野市に本社を置くZip Infrastructure株式会社にて、市議会議員向けの都市型自走式ロープウェイZipperの見学会が開催され参加しました。

 見学したのは12人乗りのゴンドラと自走する上部稼働部分です。
 まだ、上下が接続されていませんでしが、路面電車(LRT)が20~30億円/km、地下鉄が200~300億円/kmに比べ、Zipperは10~20億円/kmと比較的安価に出来るそうです。
 競合相手は海外に2社があるそうですが、年内には上下を接続したテストを実施し、2027年に横浜で開催される国際園芸博覧会(花博)に照準を合わせているそうです。
 秦野発となる都市型自走式ロープウェイにいは頑張って欲しいものです。

 なお、技術的な支援や協業、資金的支援を頂ける方々を探しているとのことでした。
 可能な方は宜しくお願い申し上げます。

 □Zip Infrastructure株式会社
 https://zip-infra.co.jp/



◆議員連絡会など
 午前中は、代表者会議や議員連絡会で下記内容の報告があり、その後、常任委員会が開催され、私は所属する常任委員会にて11/5(土)に開催した議会報告会&意見交換会を基に「政策提言」について協議を行いました。


 <内容>
 1.代表者会議
 (1)協議事件
  ①令和5年度予算(議会費)について
  ②個人情報保護条例(案)について
  ③令和4年度災害時等対策訓練について
 (2)報告事項
  ①議員の期末手当の取扱いについて
  ②横浜市会の議場見学について
 (3)その他
  ・県央八市議会議長連絡協議会合同研修会について
 2.議員連絡会
 (1)連絡事項
  ①令和4年第4回定例月会議会期日程について
  ②県央八市議会議員合同研究会について
  ③令和4年度秦野市災害時等対策訓練について
 (2)報告事項
  ①秦野市バイオマス産業都市構想(基本構想編)案について
  ②勇気フッ素化合物に係る県地下水調査の結果について



◆プレミアム電子商品券のデモ
 11/15(火)に発行された「広報はだの」のトップページに掲載されていたプレミアム電子商品券のデモを拝見しました。
 アプリケーションの取扱いは簡単ですが、申し込み時に「申し込み書」を販売所となる商工会議所や市役所(西庁舎1階)、公民館などに取りにいく必要があることから、せめて市のホームページからダウンロードできるようにして欲しいと要望しました。
 なお、この事業について、現役世代が会社を休み販売場所に買いに行かなければならないのは、逆に不平等であるとの指摘をさせて頂きましたが、期間や手数料の関係から、今回のプレミアム電子商品券は、このやり方で進めたいとのことで了承をした経過があります。
 他の市町で長蛇の列ができトラブルとなった事例は多くあるため、細心の注意を払って欲しいとの要望もさせてもらいました。