12

Nov

娘からの還暦祝い

◆Angelsに入団?

 二日前に60歳となる還暦の誕生日を迎え、SNSでも多くの皆様からお祝いのメッセージを頂戴しました。心より感謝申し上げます。


 そして今日は、東京で暮らす娘より青山の日本料理「太月」に呼び出しがあり、妻と一緒に東京へ出かけました。昔、秦野にも「太月」というステーキ屋さんがあった記憶があったのですが、ネットで予約した娘の話だと、その太月の息子さんが営んでいるということでした。
 そんな話を聞きながらAngelsのユニフォームを還暦祝いで頂戴し、個室ではあったものの恥ずかしさを噛み締めながら着用していたところ、料理を運んでいる女将さんから「そんな歳には見えないのですが、もしかしてお祝いですか?」と聞かれ「はい、そうなんです。」と答えたところサービスとして赤飯とイクラのお料理を頂戴しました。本当に感謝・感激です。ありがとうございます。

 料理は懐石料理で、綺麗で繊細で美味しいく食べさせていたさきました。
 お店を出る時に、大将がお見送りに来て下さり秦野から来たと伝えたところ、大将は本町中学校出身であることをお聞きし、「HANOCHA」も取り扱っているとのことでした。
 また、近所の片倉酒店の話も出ましたので、HANOCHAを購入したことや近所だと伝えました。
 秦野出身の料理人が、都会の青山で活躍していることを頼もしく嬉しく感じたひと時でもありました。


 その後、外苑まで足を伸ばし見頃となっている銀杏並木を見学しました。

 歩道は黄色に色付いた銀杏のコントラストを楽しむ人々でいっぱいでした。警察も出動し「危険ですので車道に出ないで下さい。」と呼びかけていましたが、撮影に夢中になり聞く耳などなさそう。
 アジア系の外国人も多く、英語などでの呼びかけも検討した方が良いのではないかと、少しだけ仕事病が顔を出しそうになりました。


 今日は心に残る素敵な還暦のお祝いとなり、娘に感謝しかありません。

 □日本料理 太月
 https://tagetsu.tokyo

 □片倉酒店
 https://katakura.info
 □HANOCHA(宮川酒店)
 https://miyagawasaketen.com/rview/hanocha-~煎茶ゴールデンエール~