08

Nov

ふいご祭/皆既月食

◆「ふいご祭」と「皆既月食」
 11月8日は「ふいご祭」の日です。鞴(ふいご)祭は、江戸や京の町で特に盛んだったそうで、「鞴(ふいご)」を使い火を扱う鍛冶職・金工職人・金物商たちのお祭りで、土地によっては別名「踏鞴(たたら)祭」とも呼ふところもあるそうです。
 私が通う会社では、火事などが発生しない安全祈願という目的で実施されています。
 私も玉口奉典させてもらい安全を願いました。

 そして今夜は、惑星食となる「天王星食」も観測できる442年ぶりの皆既月食だそうです。
 月の状態を写真に収めようと安物のデジカメで撮影したところ、手振れで幻想的な撮影ができました。
 ただ写真撮影が下手なだけだと思いますが...。